読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語勉強blog

英語の勉強内容をアウトプットするための blog です。

12月10、11日のアウトプット

すみません。3日坊主になっていました。

そして再開しないパターンかと思っていらっしゃる方もいたかと思いますがw

 

実は胃腸炎にかかり、頭痛、だるい、激しい咳で何もできませんでした。

やる気はあったのですが(言い訳w)

 

5日前くらいから回復し、完全な勉強は一昨日から再開しました。

 

健康には気をつけないと本当に計画が崩れますね。。。

 

12月10、11日にやったこと

・この前やった新形式問題対応編の part1 の成績が大変悪かったので、関正生先生の『世界一わかりやすい TOEIC テストの授業 [Part 1-4 リスニング]』の Part 1 を実施、解説を見て理解。

昨日の 12月11日は TOEIC の試験があったわけですが、咳も出ないため、行ってきました。すると、

 

関正生先生の本の Part 1 の解説にあった " hold と fold の区別 "。というのと、" 積み重なっている絵を見たら「be stacked up」と「be piled up」が出てくると予想する "というのが見事に出題されておりました。

とりあえず Part 2~4 も実施してから新形式問題対応編に戻ろうと思います。

シャドーイング 30回実施(合計2350 回)

・ディクテーション

6分31秒/6分31秒(先週までやっていたもの。完了。)

先週までやっていたもの

https://www.youtube.com/watch?v=RcYv5x6gZTA

 

(進行中)

 1分19秒 / 9分56秒

ちなみに、今はこれをディクテーションしています。

https://www.youtube.com/watch?v=xtepPOZ9vQc

少なくとも 1日10分はディクテーションの時間を取ることにしました。

23日に来客があるので、22日までにこのディクテーションは完了したいと思います。